インプラントというと簡単とは言え外科処置を伴うものです。
患者さん側から見れば、安全な手術ができるかどうかって気になりますよね。
歯科医院のHPを見ると、インプラントセンターだとか称して、
症例数が多いことを誇っているような診療所も見受けられます。

が、症例数が多いから安心ということはありません。
以前、死亡事故を起こした診療所は、インプラントセンターなどと称し、
インプラントの専門家ぶっていた歯科医師の経営する診療所です。
本当に必要な情報というのは正確には外科的処置の症例数でしょうね。
医学部や歯学部の大学病院で本格的に口腔外科を学んだ歯科医師にとって、
インプラントの埋入手術というのは、それほど難しい手術ではありません。

業者に聞いてみたところ、インプラントの症例数は一軒の診療所で年間で5本から、多くて10本くらいがほとんどだそうです。
HPなんかで年間に100本くらいこなしているような書き込みをしている診療所もありますが、
こういった診療 所の場合、複数の歯科医師が勤務している診療所と考えて間違いないと思います。

一人の歯科医師が経営している診療所で年間に20本程度の症例がある診療所は、症例数としては多い部類だそうです。
当院では、多分、平均して一ヶ月に1本から2本くらいだと思います。
少なくとも、症例数は少ない方ではないそうですよ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アンチエイジングマジック教室:
 12月は7日と21日です。


尚、12月7日は昨年同様、「茶房はづき」において忘年会・・・いや・・・望年会(ぼうねんかい)といたします。


11月17日(日曜日):
 県民公開講座「笑って健やか」
 午後1時から午後3時
 ホテルニュータナカ