メドゥーサの恐怖・・・進行性骨化性線維異形成症(FOP)

についてお送り致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ギリシャ神話に登場する怪物・・・蛇の髪の毛と、覗き込むと石になるという瞳を持つ怪物:メドゥーサ・・・はご存知の方が多いと思います。
身体が石になるなんてねぇ・・信じられませんよね。

 歯周病のため歯を支える骨を失ったり、義歯を使いたいのに顎の骨がひらべったくなってしまって、義歯がうまく使えない、困ったもんだ。
この原因は、何といっても骨の吸収ですね。
で、何とか骨を再生させようと、日夜頑張ってます。
骨補填剤:水酸化カルシウムやβ-TCPといったものですね、
これを埋め込んで、レーザーを照射し、血小板増殖因子の濃度を上げ・・・なんてことをやってます。
ごくわずかの骨を増やすために多大なる労力と費用を払ってます。

 ところが、世の中には奇妙な病気があるもので、体中あちこちに骨が形成されてしまうという病気があります。
筋肉や腱、靭帯が骨に変化して固くなってしまい、関節が固定されてしまって動かなくなってしまうという病気です。
進行性骨化性繊維異型性症という病気です。
手術して邪魔になった骨を取り除こうとしても、手術創から骨の形成が始まってしまうため、外科的な治療は不可能です。

 これは遺伝子の突然変異が原因です。
通常は、怪我をすると、組織を修復しようと、遺伝子にスイッチが入ります。
この時に骨をつくるように指令を出す遺伝子にスイッチが入ると骨ができます。
突然変異を起こした遺伝子がこのような、振る舞いをするため、傷を作ると骨が形成されてしまうという事態に陥ります。

 もしかすると、メデューサの瞳は、この病気がモデルになってるのかな?等と悠長なことは言ってられません。
この病気に罹患された方は非常に苦しい思いをされております。
早く治療法が確立する事を望みます。
また、この病気を研究することは、骨を再生する方法の研究にも役立つものと思われます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

GENKI★マガジン≪vol.146≫より

女性が気をつけたい生活習慣病

 女性の生活習慣病は、生活習慣だけでなく、女性ホルモン(エストロゲン)が大きく関係しています。
女性ホルモンの分泌量が、閉経により大きく減少することは知られていますが、閉経した女性は女性ホルモンが、
男性の半分以下になってしまうことをご存知でしょうか。

 閉経後の女性はコレステロールや中性脂肪が急激に増え、生活習慣病を引き起こす危険があります。
この機会に、女性の健康について改めて考えてみませんか。

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓
http://www.hwy.or.jp/center/index/page/id/901