格安インプラントの成れの果て

についてお送り致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 日本だと通常は30〜40万円という歯科用インプラント、これを「148000円〜」等と格安で提供する歯科医院がありました。
今では、そういった歯科医院はかなり減っている様子です。
それでもまだ残ってますが。

 アメリカではインプラント1本の価格は安くても日本円で50万円、通常は70万円くらいなのだそうです。
従って、多少のトラブルが生じても、保障することができます。
人工歯冠が破損したような場合には無償で交換します。
が、日本の価格でそれを行うことは無理があります。
ましてや格安インプラントで長期保障なんてのは不可能です。
にもかかわらず、それを謳い文句にしてます。
更に、そういった診療所は、借金をして多くのスタッフを抱えて、「いかにも」な雰囲気を作っています。

 そういう診療所がどうなっていくのか?・・・あちこちで撤退(夜逃げ?)していってます。
経営コンサルタント等では、「それらしい宣伝をする」、中には「麻酔専門医による麻酔」を謳っている診療所もありますが・・・
本物の麻酔科医を雇用すると給料もハンパではありません。
総合病院で外科系の手術の麻酔を多くこなさないと、給料なんか出ません。
(麻酔科医が開業する場合にはペインクリニックを専門としてます。)
たかが歯科用インプラントの麻酔では、そこまでの給料はまかなえませんよ。
薄利多売、「安くすれば患者は来る」「お金は回せる」といったアドバイスをするのでしょうか?
が、結局は借金で首が廻らなくなって破産といったケースが見受けられます。

 こういった診療所で格安インプラントを入れてもらった患者さん達は、トラブルが生じた時どこへ行けば良いのでしょう?
業界では「インプラント難民」と呼ばれたりするみたいです。
「保障がある」と信じて受けられた治療です、保障してくれるはずの歯科医師がどこかへ行ってしまうのですから、大変でしょう。

 当院で行っている生体シリコンを裏打ちした義歯には、保障があります。
それはあくまでも義歯に貼り付けたシリコンは、5年間は剥がれる事はない、
もし剥がれた場合には無償で修理するといったPL法に基づいた技工所の保障です。
そもそも人の身体に対して何らかの保障というのは基本的には無理があります。
身体は刻々と変化していくものです。
にもかかわらず「身体機能そのものに対する保障期間を設ける」といった事を謳うような歯科医院は信頼に値しません。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【 問 題 】
Q1
 ストレスについて正しいものはどれでしょうか?

 @ ストレスは大人だけにあるものである。
 A ストレスは誰にでもある程度必要なものである。
 B 健康にとってストレスが全くない状態が理想的である。

Q2
 睡眠について正しいものはどれでしょうか?

 @ 昼間に眠くなるのは、気合いが足りないからである。
 A 睡眠時間を短くしても、昼間の活動には影響しない。
 B いつでもどこでもすぐに眠れるのが、健康とは限らない。


↓↓↓解答はこちら↓↓↓
http://www.hwy.or.jp/center/index/page/id/961

(日程等の変更や、定員を満たしている場合がありますので、詳細は主催者にご確認ください。)