[番号] 20191201100000001
[日時] 2019-12-01 10:00:00
[題名] アスペルギルスオリゼー
 
メール会員の皆さん、こんにちは(^^)/
石田歯科診療所です。

本日は、
アスペルギルスオリゼー

についてお送り致します。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 年末年始にかけてやれ忘年会だの新年会だの、お酒を飲む機会が増えますね。
ヨーロッパの方でも日本酒の人気が高まっていると聞いてます。
その日本酒を造るうえで欠かせないのが麹菌=アスペルギルスオリゼーです。

 アスペルギルスオリゼーはカビの仲間で、デンプンを糖に変える働きがあります。
最近ではゲノム編集によって、よりフルーティーな日本酒が製造されてます。
昭和と平成では種類が異なっていると聞いてます。
ヨーロッパでも人気が出てきているというのは、この味の為です。
今のアスペルギルスオリゼーは平成版です。
そのうち令和版のアスペルギルスオリゼーが出現するでしょう。

 さて、男性なら1日に二合、女性なら1日に一合までが、お酒の適量とされています。
アルコールは血中の善玉コレステロールを増やして、高血圧、虚血性心疾患、脳卒中などを起こす動脈硬化を予防する効果があるとされてます。
・・・勿論、適量ですませた場合です。

 今年は12月30日の午前中まで診療します。来年は1月6日より平常どおりの診療を開始します。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■12月分のイベント情報はこちら↓
http://www.kenko.pref.yamaguchi.lg.jp/ibento/index.html?ey=2019&em=12

(日程等の変更や、定員を満たしている場合がありますので、詳細は主催者にご確認ください。)


▼石田歯科診療所

電話をかける


▼配信解除はこちら
ishidashika@914849.r.f-t-d.org

[対象]
全員配信

[*]← | →[#]

▲戻る[0]