[番号] 20191215100000001
[日時] 2019-12-15 10:00:00
[題名] 糖尿病と歯周病
 
メール会員の皆さん、こんにちは(^^)/
石田歯科診療所です。

本日は、
糖尿病と歯周病

についてお送り致します。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 そもそも、U型糖尿病というと、生活習慣病。
運動不足や肥満などが原因でインスリンの分泌量が減ったり、働きが悪くなる事で起こる糖尿病。
という事は、メッチャ食ってるという事だから三度三度のお食事に加えてオヤツだの何だの食べてるってことですよね。
という事は、食費もかさむってことですか。

 さて、糖尿病になると、フツーは内科にかかります。
食事療法や運動療法の指導を受けますね。
時には教育入院したりします。
さらに症状が進むと薬が必要になります。
これでも悪化していくと腎機能障害を起こして透析治療が始まります。
う〜ん、食費がかさんだ上に医療費まで・・・これって無駄な出費が多くないですか?

 さて、糖尿病を患う方は歯周病にもなりやすい事がわかってます。
って言うか歯周病は糖尿病の合併症と位置づけられてます。
細菌感染に弱くなるので、歯周病にもかかりやすくなりますね。

 それだけじゃなくって中等度以上の歯周ポケットがあると、その表面積の合計は手の平と同じ程度とされてます。
この広さの歯肉に歯周病菌が感染して慢性炎症を起こすんですよ。
その歯周病菌から出される内毒素が血中に入るとマクロファージからTNF-αと呼ばれるサイトカインが分泌されます。
これがインスリンを作りにくくする事がわかってます。
なので、歯周病は糖尿病を悪化させます。

 糖尿病にかかってしまうと歯周病の治療も欠かせないものになります。
ここでも医療費がかかることになるんだよな〜。
糖尿病って無駄遣いの極みじゃね?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■12月分のイベント情報はこちら↓
http://www.kenko.pref.yamaguchi.lg.jp/ibento/index.html?ey=2019&em=12

(日程等の変更や、定員を満たしている場合がありますので、詳細は主催者にご確認ください。)



▼石田歯科診療所

電話をかける


▼配信解除はこちら
ishidashika@914849.r.f-t-d.org

[対象]
全員配信

[*]← | →[#]

▲戻る[0]