[番号] 20200102100000001
[日時] 2020-01-02 10:00:00
[題名] 2020年新年の挨拶
 
メール会員の皆さん、こんにちは(^^)/
石田歯科診療所です。

2020年新年の挨拶


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 皆様、明けましておめでとう御座います。

 近年の医療分野における技術の進歩には目を見張るものがあります。
最近では歯科用インプラントの埋入手術にGPSを活用しようという研究が進んでいると聞きました。

 GPS ? 何で? という気になります。
歯科用インプラントは厚みが制限されている顎の骨の中に埋め込むものです。
しかも骨を完全に露出させて行なうようなものではなく、最小限度なら歯肉にパンチで穴を開けて、そこにフィクスチャと呼ばれる人工の歯根を埋め込む手術です。
従って埋め込む方向や深さを上手くコントロールしなければなりません。
この方向付けにGPSを活用しようという研究です。

 噂では衛星からレーザーで地上のタバコに火をつけることが出来るほど正確に位置を測定できる程の精度があるらしいです。
これほどの精度があるのなら、インプラントにも応用できそうな気がしますが、インプラントを埋め込むのにいちいち衛星からの電波を受け取って・・・何か・・・SFの世界になってきているような気もします。

今年は1月6日(月)より、平常通りの診療を行ないます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■1月分のイベント情報はこちら↓
http://www.kenko.pref.yamaguchi.lg.jp/ibento/index.html?ey=2020&em=1

(日程等の変更や、定員を満たしている場合がありますので、詳細は主催者にご確認ください。)



▼石田歯科診療所

電話をかける


▼配信解除はこちら
ishidashika@914849.r.f-t-d.org

[対象]
全員配信

[*]← | →[#]

▲戻る[0]