[番号] 20200301100000001
[日時] 2020-03-01 10:00:00
[題名] 本当に必要な薬???
メール会員の皆さん、こんにちは(^^)/
石田歯科診療所です。

 
本日は、
本当に必要な薬???

についてお送り致します。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 たまにですが、睡眠薬を常用されている患者さんがお見えになります。
こういう方は、睡眠薬がないと眠れないとか、睡眠薬を常用することを正当化しようとする傾向があるようです。

 嚥下機能に影響を与える薬剤というのがいくつかあります。
パーキンソン病の治療薬もその一つですが、こういう薬は飲まないわけにはいきません。
その他に睡眠薬も嚥下機能を低下させる薬の一つです。
睡眠薬は本当に必要でしょうか?

 睡眠薬は筋肉を弛緩させるので、嚥下に関係する筋肉も弛緩します。
だから、眠っている間の誤嚥の原因になります。

 少しくらいの誤嚥であれば、大した問題ではありません。
しかし頻度が高くなったらどうでしょうね?
誤嚥性肺炎を起こすリスクが大きくなるだけです。
こういう薬剤は、飲まないで済むなら飲まないようにしたいものです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■3月以降のイベント情報はこちら↓
http://www.kenko.pref.yamaguchi.lg.jp/event/

(日程等の変更や、定員を満たしている場合がありますので、詳細は主催者にご確認ください。)



▼石田歯科診療所

電話をかける


▼配信解除はこちら
ishidashika@914849.r.f-t-d.org

[対象]
全員配信

[*]← | →[#]

▲戻る[0]