[番号] 20200315100000001
[日時] 2020-03-15 10:00:00
[題名] 摂食嚥下障害って?
 
メール会員の皆さん、こんにちは(^^)/
石田歯科診療所です。

本日は、
摂食嚥下障害って?

についてお送り致します。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 そもそも摂食嚥下障害というのはどういう状態でしょう?
問診で食べにくいものがあるかを尋ねても、高齢で義歯を使われている方の場合、
まず、「食べにくいものがある」という答えは返ってきません。
まぁ、食べにくいと思うものは避けているので食べにくいものは無いという回答なんでしょうね〜。
元気で本当に何でも食べることが出来る方のほうが、1本歯が無くなっただけでも食べにくくなった、と仰いますね。

 食べ物を口に入れて飲み込む動作のことを摂食嚥下もしくは単に嚥下といいます。
口の中で食物をかみ砕く動作は咀嚼といいます。
摂食嚥下障害というのは単に誤嚥するとかいうことではなくて、
食べない・食べこぼす・丸呑み等、口から食べる動作のどれか一つでも障害された状態を摂食嚥下障害といいます。
具体的には、咽る・食べない・食べこぼす・丸呑み・食事に時間がかかる・口に溜める・喉がゴロゴロ鳴る・喉につかえる・
食べるペースが遅い・よだれが出る・飲み込めない・薬が飲めない・窒息・誤嚥・胃食道逆流などです。

 年とったから食べこぼすこともあるさ、細かいことは気にしない、
等と小さな変化への対応をおろそかにするとフレイルに発展していきます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■3月以降のイベント情報はこちら↓
http://www.kenko.pref.yamaguchi.lg.jp/event/

(日程等の変更や、定員を満たしている場合がありますので、詳細は主催者にご確認ください。)



▼石田歯科診療所

電話をかける


▼配信解除はこちら
ishidashika@914849.r.f-t-d.org

[対象]
全員配信

[*]← | →[#]

▲戻る[0]