[番号] 20220515100000001
[日時] 2022-05-15 10:00:00
[題名] 口腔カンジダ症
 
 口腔カンジダ症は真菌類の一種であるカンジダ・アルビカンスの過剰な増殖が原因の病変です。
真菌類と云うとそれっぽく聞こえますが、「カビ」の一種です。
要するに口の中にカビがおって、それらが蔓延してきて悪さをすると思っていただければわかりやすいと思います。

 偽膜性カンジダ症・肥厚性カンジダ症・委縮(紅斑)性カンジダ症の三つのタイプがあります。
で、偽膜性カンジダ症というのは小さな白い苔のような物が唇だとか舌だとか頬の粘膜に出来るタイプ。
これは膜のような感じになって割と簡単に剥がすことが出来ますね。
で、肥厚性というのは、この偽膜性のものが慢性的に経過して膜が厚くなって剥がれなくなってしまうタイプです。
で、この二つは粘膜が白くなるので、割と診断がしやすいのです。

 問題は委縮(紅斑)性カンジダ症ですね。これは粘膜が萎縮して真っ赤になってしまうタイプです。
部分入れ歯を使っていると、入れ歯で圧迫された部分がへこんだりします。
もし、真っ赤になっていなければ、単に粘膜が一時的に萎縮しているだけで、入れ歯を外しておけば元に戻ります。
が、真っ赤になって、少しでも痛みを伴うときには、カンジダ菌の関与を考えねばなりません。
正直なところ、これまで委縮(紅斑)性カンジダ症は見逃してきたケースがあったかもしれません。
特に口腔乾燥症との関連が強いと言われてるので、そのあたりも考慮した対象が必要です。


5月31日は世界禁煙デー、5月31日〜6月6日は禁煙週間です
喫煙と健康についてはこちらから↓
・山口県のたばこ対策(山口県)
  https://kenko.pref.yamaguchi.lg.jp/jumyou/kitsuen/index.html

   [※山口県内の禁煙外来医療機関一覧を掲載しています]
・e-ヘルスネット「禁煙治療ってどんなもの?」(厚生労働省)
  https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-06-007.html
l
・なくそう!望まない受動喫煙(厚生労働省)
  https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/


   [※受動喫煙対策推進啓発ツール等を提供しています]
・e-ヘルスネット「喫煙」(厚生労働省)
  https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco


・たばこの煙の恐ろしさ、吸ってる人にも吸わない人にも知ってもらいたいこと
         (政府インターネットテレビ)【動画】
  https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8643.html

   [※2013年公開:たばこの健康被害をわかりやすく解説しています]




▼石田歯科診療所





電話をかける


▼配信解除はこちら
ishidashika@914849.r.f-t-d.org

[対象]
全員配信

[*]← | →[#]

▲戻る[0]