[番号] 20221115100000001
[日時] 2022-11-15 10:00:00
[題名] 口腔がん検診
 
 2022年11月1日(火)〜2022年11月末日(1ヶ月間)は『レッド&ホワイトリボンキャンペーン2022』(口腔がん検診推進月間)です。

 タバコは口腔がんの原因と言われてきました。喫煙者数は減少傾向にあります。ところが、口腔がんの罹患者数は増加傾向にあります。
1999年には8,932人だった罹患者数が2019年には23671人と、約2.7倍になっています。

 口腔がんは、発見が遅れれば舌・顎・頬を大きく切除します。顔貌は大きく変わってしまいます。
大阪医大に勤務しているときに病棟の看護師さんが「耳鼻科・口腔外科領域の癌って悲惨よね」と仰ってました。

 口腔がんの原因として注目されているのは虫歯や不適合な入れ歯です。虫歯が出来て歯が欠けて鋭利な部分が出来るとそれが舌を傷つけます。
傷ついたら細胞分裂を促進させて傷を治そうとします。その時に細胞のコピーミスが起こって癌細胞が出来るのです。適合の悪い入れ歯でも同じことが起こります。

 まず、虫歯などはきちんと治療しておきましょう。また、適合が悪くなった入れ歯は使わないで、ちゃんと適合する入れ歯を作ってもらいましょう。
それから、年に一度は口腔がんの健診を受けましょう。


*「正しい睡眠」について学んでみませんか?
  〜快眠で、秋の夜長を快適に過ごしましょう〜
 なかなか眠りにつけなかったり、夜更かしをしてスマートフォンに
熱中したり、休みの日は遅くまで寝る“寝だめ”をしたり・・・。
ついついやってしまう日々の行動を見直して、“正しい睡眠”について
楽しく学んでみませんか?
詳細はこちらから↓
・「睡眠教室ムービー」特設Webコンテンツ
  (厚生労働省:スマート・ライフ・プロジェクト)
https://www.smartlife.mhlw.go.jp/event/correct_sleep/


・「睡眠の質を上げてカラダもココロも健やかに」特設Webコンテンツ
  (厚生労働省:スマート・ライフ・プロジェクト)
https://www.smartlife.mhlw.go.jp/minna/sleep/


・健やかな睡眠と休養(厚生労働省:e-ヘルスネット)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart-summaries/k-01




▼石田歯科診療所

電話をかける


▼配信解除はこちら
ishidashika@914849.r.f-t-d.org

[対象]
全員配信

[*]← | →[#]

▲戻る[0]