[番号] 20230701100000001
[日時] 2023-07-01 10:00:00
[題名] 歯の着色
 
最近ですが、ネットの情報で「歯の着色を落とすには台所にあるメラミンスポンジを使えばいい」等という情報が出回っているのを見つけました。

…アホか…。メラミンスポンジは、細かな網の目の形状を活かして汚れを削り取る道具です。歯の表面には外部からの刺激を防止するエナメル質があるのですが、これを削り取ってしまうと、歯に大きなダメージを与えることになりかねません。
その他、身体に有害な物質が含まれていないとも限らない、という情報もあります。Amazonとかで売ってる「歯の消しゴム」とかなら多分、大丈夫だと思いますが、あまり推奨できるやり方とは思えません。こんなのでゴシゴシやってると、歯茎を傷つける可能性がありますので。やっぱし歯科医院で専門職のスタッフに除去してもらうのが一番です。

初診時に珈琲とか嗜好品の有無を尋ねますが、珈琲とかココア、紅茶、カレー等は歯の表面のステインの原因になります。このステインというのは食物中に含まれるポリフェーノールと歯の表面にあるペリクルというタンパク質と結合したものです。

ポリフェノールは抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立つのですが、歯の表面のステインの原因にもなります。ステインの表面は粗いため、歯周病や虫歯の原因菌の塊である歯垢(しこう)のほか、歯石が付着しやすくなります。




▼石田歯科診療所

電話をかける


▼配信解除はこちら
ishidashika@914849.r.f-t-d.org

[対象]
全員配信

[*]← | →[#]

▲戻る[0]